管理系/キーテクノロジーの人

管理系 / キーテクノロジーの人

01

お客様の課題を解決できた時は、自分自身の成長を感じられます。

田口 亮介taguchi ryosuke
管理 係長・2017年入社(新卒)

入社のきっかけ

入社の決め手は、何といっても“人”でした。就職活動では他社からも内定を受けていました。しかしキーテクノロジーには、どの企業よりも熱く、尊敬できる人が多かったこと、またどこよりも熱心に説明や質問に答えてもらい、就職活動での不安をクリアできたことです。少数精鋭で、優秀な仲間と切磋琢磨する中で成長できることにも魅力に感じました。
当社は、若手にチャンスを与え、大きな仕事も任せてもらえる風土だと思います。入社3年目には、メインのお客様を任せてもらい、責任も大きくなりましたが社内での協力体制もできており、部署の上司だけでなく、他部署の方などにも相談に乗ってもらいながら、仕事ができています。また自分の部署のみで仕事が完結しないので、多くの知識や実際の現場を知ることができ、日々自分の成長を感じられ、やりがいにつながっています。ぜひ当社の会社説明会に足を運び、熱い雰囲気を肌で感じて就職先の選択肢に入れていただけると嬉しいです。

業務内容とやりがい

営業の仕事はお客様の窓口となり、お客様との関係作り、受注量の把握/社内展開、新規製品の見積り等を行っています。
営業におけるやりがいは、成果を出す過程で得られる成長と満足感が感じられることです。もちろん営業ですから、数字として会社への貢献度合いが分かりますし、困難な課題に直面した際に、アプローチ方法や実行プロセスを考え、お客様の課題を解決できた時は、自分自身の成長を感じられ、モチベーションが上がります。

1日の主なスケジュール

8:00 朝礼・清掃 9:00 ミーティング  10:00 外出  11:00 お客様訪問 1件目  12:00 昼休み(パーキングで昼食)  13:00 お客様訪問 2件目  14:00 移動  16:00 会社戻り・営業報告作成  17:00 退社

管理系 / キーテクノロジーの人

02

自分の行動一つで会社の印象に関わる仕事なので、丁寧な対応を心掛けています。

武井 美沙子takei misako
営業事務・2019年入社(新卒)

入社のきっかけ

入社のきっかけは、合同説明会でたまたま声を掛けられたことです。
正直なところ、合同説明会に行くまで社名も何も知りませんでした。
大学時代やりたい職業が明確ではなく、なんとなく群馬の土日休みの会社に入るということしか希望がなかったため、「何をするか」より「どこでどんな人と働くか」を重視して就活をしていました。
実際に説明会で会社へ行ってみて、社員の様子や会社を見て入社したいと思うようになりました。
私が入社試験を受けていた5~6年ほど前は社屋がほぼ新築で、そこもプラスポイントでした。

業務内容とやりがい

私は管理営業部で営業事務をしています。
主な仕事は営業をする上での事務作業で、新規品の注文が来た際の見積作成やマスタ作成、材料発注などです。
マスタ作成とは、製品に付けられた品番ごとに作られる戸籍のようなもので、その製品がどんな形状をしているかなど、たくさんの情報を登録します。
小さなことですが、1つの案件を終えて完了ボタンを押すときは、やったぞという達成感を毎回感じています。
その他にも電話応対やお客様が来社された際の対応など、会社の代表窓口としての役割があり、自分の行動一つで会社の印象に関わるので、丁寧な対応を心掛けています。

1日の主なスケジュール

8:00 朝礼/メールチェック 9:00 新規依頼品見積作成  10:00 社内設変マスタ作成  11:00 材料不足明細作成  12:00 昼休み(社員食堂で昼食)  13:00 材料発注引当  16:00 材料注文書作成  17:00 納入便日程作成

管理系 / キーテクノロジーの人

03

先輩方が仕事を丁寧に教えてくれるので、毎日頑張ろうと思えます。

大橋 洸紀oohashi koki
工務・2022年入社(新卒)

入社のきっかけ

私の業務内容は出荷準備とピッキング配材です。出荷準備とは当日に出荷するリストを確認しながらリスト通りに出荷品があるかを確認していくことです。予定通り製品が揃っていれば問題ありませんが、足りない製品があるときは現場とコミュニケーションを取りながら出荷品の追っかけ等を行っています。
ピッキング配材では次工程で使用する部材を集め、各工程に配材します。配材が遅れたりピッキングした部材が間違っていると工程のラインが止まってしまうので注意深く作業を行っています。
お客様の納期に影響が大きい部署なので、責任感を感じながら日々仕事に取り組んでいます。

会社の魅力

若手でも活躍できるところが魅力だと感じています。
自分は1年目から様々な仕事を任せてもらい、仕事の考え方や社内知識等について成長を実感しています。
また仕事を任される際にも、なぜこの作業が必要なのかの目的や作業方法等を丁寧に教えてくれるので、理解した上で仕事に取り掛かれます。
仕事でも成長を実感でき、仕事を教えてくれる先輩たちも丁寧に教えてくれるので、毎日頑張ろうと思えます。

1日の主なスケジュール

8:00 生産計画確認→1日の計画作成 9:00 配材  12:00 昼休み  15:00 出荷対応  16:00 翌日準備・片付け  17:00 退社

管理系 / キーテクノロジーの人

04

仕事内容や若手でも挑戦できる環境等、自分に合っているなと感じています。

芝入 諒shibairi ryo
人事企画 主事・2018年入社(新卒)

入社のきっかけ

地元玉村の企業ということで説明会に参加したことがきっかけで、興味を持ちました。初めて聞く名前の企業でしたが説明会で聞いた会社の福利厚生や待遇面に興味を持ち、その後参加した先輩社員との座談会の時に感じた人の雰囲気の良さから、働きやすそうな環境だなと感じました。
当初は公務員を目指して公務員試験を受験していましたが、残念ながら合格できず、その後、当社に入社することを決断しました。入社してから6年が経ちましたが、仕事の内容や若手でも挑戦できる環境等、自分にとって合っているなと感じています。

業務内容とやりがい

私が所属する人事企画の仕事としては、人事労務全般処理・法務・広報・庶務・各種システム導入等幅広い業務を担っています。私のメインの担当は「人事評価制度の策定・見直し」を行っています。
具体的には評価される社員が納得感を持ってもらうということを実現するため、評価制度について各部署との打合せを通じて評価基準の見直しなどを実施。また処遇面をより職務内容・役割に連動するような給与制度についても現在、取り組み中です。
会社全体に関わるような仕事で大きな責任感を感じますが、その分やりがいも感じています。

1日の主なスケジュール

8:00 メールチェック 9:00 毎朝会(各課合同ミーティング)  10:00 案件用資料作成  12:00 昼休み  13:00 業者打合せ  14:00 社内打合せ  16:00 案件用資料作成 17:00 退社

管理系 / キーテクノロジーの人

05

新制度への対応や経理の効率化を考えることは自己成長につながります。

青木 菜奈aoki nana
経営管理 主任・2018年入社(新卒)

入社のきっかけ

県外大学に進みましたが、やはり地元で働きたいと思い群馬県内の企業を中心に就職活動を行っていました。その中で、建設機械という社会インフラを担う機械部品の製造を行っている当社が群馬にあると知り、社会の元となる会社と感じて興味を持ちました。
会社見学時には作っている製品の大きさに圧倒され、日本だけではなく世界で使用されている製品と聞き、グローバルな活躍にも惹かれました。また、メンター制度や若手委員会といった新入社員への対応も充実していると感じ、入社を希望いたしました。

業務内容とやりがい

経理全般・税務、経営管理資料の作成といった仕事を行っています。
お金を扱う仕事ですので責任が伴い、法制度への対応などもあり難しく感じる点も多くあります。しかし日々正しい処理・チェックを行い、月次処理が完了すると今月もやり切ったと達成感を感じることができます。また新しい制度への対応や経理処理の効率化を考えていくことは自己の成長につながり、やりがいを感じます。
経営管理資料の作成では、会社の実態を正しく表し営業活動や生産工程に結び付けていく基盤となる資料作りのため、会社の現状を知り新規製品や生産工程の変更などへ迅速に対応することは難しいですが、より会社への貢献を感じられる業務の一つです。

1日の主なスケジュール

8:00 朝礼、清掃 課内打合せ 9:00 各種資料の確認  10:00 小口現金、預金関係処理  11:00 請求書関係処理  12:00 昼休み  13:00 請求書関係処理  15:00 新制度対応打ち合わせ  16:00 打合せ内容のまとめ  17:00 進捗と翌日スケジュールの確認 →退社

管理系 / キーテクノロジーの人

06

より仕事をしやすい環境を整えられるように責任をもって業務にあたっています。

山室 香奈yamamuro kana
システム開発・2022年入社(新卒)

入社のきっかけ

地元である群馬で就職を考え、就職活動を行っていた時に、参加した合同企業説明会で偶然当社を知りました。
元々IT系の職種に興味があったため、会社説明会に参加していく中で、ITに力を入れているというお話を受けて、魅力を感じました。
また、面接前の待ち時間などで人事の吉澤さんが親身に質問や疑問など相談に乗ってくださったり、配属予定の先輩と話す機会を設けていただいたおかげで、入社後のイメージをより具体的に持てたことも理由の1つです。

業務内容とやりがい

主な業務は社内で使用するシステムの開発です。
現在の私の担当は、社内ペーパーレス化プロジェクトと台数入力機能の開発です。社内ペーパーレスでは、年明けから施行される電子帳簿保存法に向けて、対象資料の保管手段や運用の検討を進めています。台数入力では、営業マンの作業時間の改善や集計の精度向上のため、業者や営業マンの方々と話をしながら、新システムの機能開発にあたっています。
新しく学ぶことや覚えることが多く難しいですが、自分が携わった機能や仕組みが形になると達成感を感じるとともに、他部署の方がより仕事をしやすい環境を整えられるよう責任とやりがいをもって業務にあたっています。

1日の主なスケジュール

8:00 業者問い合わせ 質問・回答対応  11:00 資料作成  12:00 昼休み  13:00 資料作成

↑